アラサーOLの忘備録

アラサーOLがいろいろやってみるブログ

1.飲み会を断ってみた

以前は昭和体質の会社に勤務していました。

下っ端が飲み会を断るなんてもってのほか。実際飲みに行ったことで仕事がやりやすくなるといったこともあったような、なかったような....という感じでしたが、私とうとう転職しました!

 

歓迎会をしていただいたので、流石に一回目は参加したのですがふと「次の飲み会、勇気出して断ってみようかな(簿記迫ってる&節約したい)」と思ったんです。

 

飲み会を欠席したことない私、正直カレンダーに表示されている 出席しますか? はい、いいえのボタンの前で停止しました。

イエスマンで25歳まで生きてきました、自分の予定を優先するなんて3年前に仕事を始めたころからしたことがなかったです。お酒も好きですし、本当に本当に嫌で断るわけではないのですが、なんだか自分を変えたくなった25歳。

 

思い切っていいえ、を押しました。

緊張しました。さて今後の生活は変わるのでしょうか....?