アラサーOLの忘備録

アラサーOLがいろいろやってみるブログ

自分を好きになるには

 

お久しぶりです。

最近彼氏と別れようかな、多分これ自然消滅だなって時期に来た人です。

3ヶ月か4ヶ月付き合ってみるとなんとなく合う合わないがわかってきちゃいますね。

 

そんなことはさておき笑

彼氏と付き合ってみて冷静に感じていたんですが、

「甘えることができない」「甘えている自分が気持ち悪い」「彼女扱いに違和感がすごい」ということに気づきました。

別れそうな理由は全く異なることなんですけど、これ克服しないと今後の人生もったいないのかもしれない。と思うようになりました。

 

今後の人生独り身だったとしたら、自分が一番自分のことを受け入れてあげられないとしんどいなと思ったんです。

 

自分を変えるというのは自己啓発本を読んで、とかそういうことからではなくて

自分で自分のことを嫌だなと思う瞬間をなるべく減らす努力を始めてみようと思います。

 

こんな話は友達にもあまり話す機会がないので、ブログで発散しながら記録していこうかなあと思っています。

25歳超えるとそれぞれの生活があるし、学生時代のように無駄話する機会も減りますよね。。。。。

まず私は自分の考えていることとか、思っていることを他人に語ると、後からの後悔がすごいんです。もっと楽しいこと話せばよかったんじゃないか、無駄な時間を過ごさせてしまったんじゃないか、もっと相手の話を聞いてあげればよかったんじゃないか。

それもこれも自己肯定感の低さが原因な気がしています。

 

インスタやツイッター様々な媒体で、いろんな投稿がありますがやはり他人は他人だと思うのです。本やネット記事等はあくまで参考であって、自分で改善策は見つけていかないと。というのが私の考えなので、今までは毎日ノートに書き留めていたんですが、頭の整理のためにもブログに書き留めてみようと思います。

 

ノートに書きためるのは発散になるのですが、結局意志が弱いところがあるので自分個人のことになると投げやりになることが多くて改善しきるに至らず。他人の目が少しでもあるところの方がいいのかもしれないです。これも試行錯誤のうちの一つです。

 

・毎日立てた目標を必ず達成して、成功体験を積み上げる をまずしてみようと思っています。

まず簿記2級を11月17日に受験します。これを合格するために

商業簿記テキスト、問題集、工業簿記テキスト、問題集、過去問10回分

これは残りの日数で必ず完璧にしてから試験に臨みます。

(ちなみに会計系の仕事をしています)

そのためには朝起きる時間を8時から6時に変更します。2週間だけ頑張ります。

空き時間は全て勉強に当てます。

 

インスタの投稿を全てアーカイブしました。

最近他人の幸せがしんどくなってきましたので、インスタのアプリ自体を開くのをやめてみる予定です。その時間を勉強時間に当てるのです。もともとインテリアやコスメの投稿をチェックするのがすごく好きなのでしんどいだけではないのですが、見始めたらとんでもなく時間がすぎています。

 

二の腕の筋トレだけを毎日します。

首こり・肩こりがものすごいストレスです。そして彼氏がなんとデブ専で、二の腕をやたら褒めていたのです。私は私の二の腕が好きじゃなかったので、バカにされているのかとしか思えませんした。自分のことを好きになるためにも、肩こり改善のためにも二の腕だけまず今月は頑張ります。他の筋トレはしません。変な完璧主義なところがあって、一つダメになると全て嫌になってしまうのです。。。。

 

その他

毎日10分だけは部屋の掃除をする

粗大ゴミを出す(本日達成しました)

英文会計を来月には合格する(米国公認会計士の勉強をしています)

→この話はもっと詳しいブログを書いている人がたくさんいるので書く予定は今のところ考えていないのですが、需要があれば。勉強記録はしていく予定です。

ブログを書く

→これによって職場や飲み会で自分のことを必要以上に話したり、自虐するのをやめる。後から信じられないぐらい自己嫌悪になるんですよねえ、でもなかなかやめられない。ブログでしゃべりたいことの欲求を満たしつつ、冷静に他人に対処できるようにしていきたいです。

 

本当にただの会社員で、ごく普通の人間の日記になります。

参考になる記事等はないような気がしますが、、、、生きるの頑張りましょ。